殻の中は空じゃないやい

ブログ初心者で方向性は未定ですが、よかったら覗いていってください。

声優ラジオについて書く-水瀬いのり MELODY FLAG-

皆さんお久しぶりです。

 

一か月ぶりの投稿になるかと思います。3月は旅行に行ったり、twitterボットを作ってみたり、新しいバイトを探したり、pythonやらあれこれ勉強したりと何かと迷走していました。

 

第4回となる今回は僕が日ごろ聞いているおすすめの声優ラジオについて書きたいと思います。

 

といっても、「声優」にあまりピンと来ない方もいるかと思います。今や声優は単に作品に声をあてるだけでなく、ニコニコ生放送やイベントで作品の宣伝をしたり、作品の主題歌を歌ったり踊ったりと、マルチに活動するタレントのような存在です。平野綾金田朋子などが以前から地上波の番組などにも出演していますが、最近ではそれに留まらず様々な声優がテレビにも出演するようになりました。ラブライブのμ'sが紅白歌合戦に出場したり、どうぶつビスケッツ×PPPがMステでけものフレンズの主題歌を披露したりといったものが記憶に新しいのではないかと思います。声優自体がもはやアニメに付随するものではなく、声優そのものを前面に売り出すといったことが今や当たり前になっています。声優ラジオもその一環としての役割を担っています。

 

さて、それでは早速おすすめの声優ラジオについて書いていこうと思います。尚、番組の放送局と時間帯につきましてはリンクをご参照ください。

水瀬いのり MELODY FLAG

f:id:kito9948193:20180325165749p:plain

 僕が最も推している声優、水瀬いのりさんのラジオです。最近では第4回アニラジアワードにおいて、「BEST COMFORT RADIO 癒しラジオ賞」を受賞しました。水瀬いのり MELODY FLAG(以下メロフラ)は、その称号に相応しい究極の癒しラジオで、水瀬さんのまったりとしたトークが日々疲れ切った心に活力を与えてくれます。また、水瀬さんはアーティストとしてもデビューしており、「MELODY FLAG」というタイトル通り水瀬さんの楽曲が楽しめるのが魅力です。コーナーなどは水瀬さんの楽曲にちなんだものになっております。例えば徒然チルドレンのOPテーマになった「アイマイモコ」という楽曲にちなんだ「アイマイモコトバ」というコーナーがあり、ここでは「あるあるなんだけどまだ名前もついていない現象に名前を付ける」といった具合です。声優ラジオについて知っている方なら分かると思うのですが、番組の構成作家はあの「ちょろい」や「としたい」のちゃんこさんなので、その面白さは保証されているといっても間違いないといえるでしょう。是非一度聞いてみて下さい! 

 

以下、楽曲紹介になります。

 


水瀬いのり「夢のつぼみ」MUSIC VIDEO

夢のつぼみ」は水瀬さんが20歳の誕生日を迎える同年にアーティストデビューした際のデビューシングルです。若くして声優やアーティストを志し、困難な道でも諦めず自分の信じて進み、ようやくそれが結実したのです。

行こう まだまだまだ たどり着けるって保証もない
だけど まだまだまだ あきらめないんだ ともに行こう もっと
小さなワクワク集まって希望に変わるよ
大きな夢のつぼみ抱え 走り抜けよう

ちょうどこの楽曲がリリースされた時僕は受験生だったんですよ。まあ色々思い悩む時期じゃないですか。だからね、この曲聞いた時本当に涙出てきたんですよ。僕も頑張らなきゃなって。

 

 

youtu.be

こちらは水瀬さんの1st Albumの視聴動画です。楽曲が素晴らしいんですよねぇ~。歌唱力もピカイチです。水瀬さんの楽曲はポプテピピックで話題のキングレコードさんから出てるんですよ。水樹奈々さんとかの曲が好きな人なら絶対グッとくると思うんですよ。水瀬さん自身も奈々さんに憧れてますから、随所に「奈々み(水樹奈々っぽさ)」を感じられるはずです。

また、このアルバムのタイトル「innocent flower」はデビューシングル「夢のつぼみ」から一年、初のアルバムを出せるという事で、まさにつぼみが花開いたというストーリー仕立てになっているんですよ。歌詞の中にも「夢のつぼみ」というフレーズが登場しちゃったりして。

 

 


水瀬いのり「Starry Wish」MUSIC VIDEO

Starry WishはアニメViVid Strike!のEDテーマで、まあ力の入りようが凄まじい文句なしの神曲です。ラジオの主題歌である「melody flag」はシングル「Starry Wish」のカップリング曲として収録されています。こちらも良いですよ。

 

 

 

 

............

ついつい熱くなってあれこれ書きすぎてしまいました。水瀬いのり MELODY FLAGや水瀬いのりさんのことを少しでも知ってくだされば幸いです。

 

それではっ👋

 

Innocent flower

Innocent flower

 

 

 

夢のつぼみ

夢のつぼみ

 

 

 

Starry Wish

Starry Wish