殻の中は空じゃないやい

ブログ初心者で方向性は未定ですが、よかったら覗いていってください。

Hello world!!

こんばんは。

 

この度ブログを新規投稿していきます。名古屋の某大学で学生をしています。未熟ながら思い思いに書いていきますので、よろしければお付き合いください。

 

さて、僕がブログを書こうと思い立ったのは、驚くべきことに大学の授業でブログを毎週投稿するという課題が出まして、今まで全く興味関心を抱かなかったブログを、非常に簡単ではありますが実際に書くという経験をしたことがきっかけです。このブログはブログリストに集約されて学部の生徒の間だけでチェックしあう小規模なものだったので、僕自身お試し気分で投稿を重ねていったのですが、やがて授業自体も終わりそのブログの更新を停止してしまいました。しかしそこで、自分の内面をそれなりの長さの文章に起こし公開するというブログ投稿の喜びを知りまして、こうして気持ち新たにリニューアルオープンしたという次第です。

 

とはいえブログを始める際に、ブログタイトルを決めなくてはなりません。これは皆さん共感してくれるものだとは思うのですが、なかなか決められないんですよね。以前授業で使っていたブログタイトルは、授業名を僕の思ういかにもブログタイトルっぽい高踏な感じにもじったものを使用していました。ですが、気持ち新たに始めたいと思い、色々考えを巡らしていると、ふと、攻殻機動隊(ghost in the shell)が頭をよぎりました。攻殻機動隊は僕が何回も繰り返し視聴している作品で、今もまさに何周目かはわかりませんが見返している最中だったのです。攻殻機動隊の世界では人間の身体を部分的に、あるいは全身を機械化できる技術が普及しており、それでも人間の心(ghost)がその機械(shell)の中に宿るのかといった点が主題となっています。そのタイトル及び世界観から着想を得て、「殻の中は空」などという実にくだらないダジャレを思いつきました。あとは、作品としての方向性を反映しつつ、「自分の内面をちゃんとここで表現するぞ!」という思いを込めて、「殻の中は空じゃないやい」というタイトルが完成しました。

 

で、初回投稿のこのタイトル"Hello world!!"は、プログラミングを勉強した経験がある方ならご存知かと思うのですが、新しいプログラミング言語を学ぶ際にたいていこの文字列を表示するというところから始まるんです。ただこれ、別に"Hello world"という文字列である必然性がないのに、なぜ"Hello world"なのか気になって調べたところ、

という記事を発見しました。この出来事が記憶に新しかったため、「ブログの世界にこんにちは」ということで、この記事タイトルです。

 

というわけでこんな感じで今後も無理なく投稿していきますので、どうぞよろしくお願いします。