殻の中は空じゃないやい

ブログ初心者で方向性は未定ですが、よかったら覗いていってください。

独断と偏見で今期のアニメを振り返る

皆さんこんにちは。

 

今期放送分のアニメが続々と終了しています。アニメが次々と最終回を迎えていくこの時期は何とも言えない寂しさに包まれます。第五回となる今回は今期のアニメを振り返っていきます。といっても、僕は今期すべてのアニメをすべて見ている訳ではありません。伝説のアニメカードキャプターさくらや比較的面白いと話題のダーリン・イン・ザ・フランキス作画崩壊・放送中止で話題のメルヘン・メドヘンなどの話題作を残念ながら見ておりませんので、あくまで独断と偏見によるチョイスと重みづけで語ろうと思います。視聴したことがないよって方にも配慮した内容になっていますのでゆっくり見ていっていただければと思います。

 

作品一覧

ポプテピピック

ãããããããã¯ãã­ã¼ãã¸ã¥ã¢ã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

言わずと知れたクソアニメ。AパートとBパートで声優を変えてほとんど同じ内容を放送するという斬新なスタイルと、やりたい放題のネタで話題を呼んだ大ヒットアニメですね。同じ内容でも演じる声優によってこうも印象が変わるのかと感心しました。個人的にはAC部の高速紙芝居が既存の枠にとらわれない斬新なネタで無茶苦茶好きです。あと、星色ガールドロップは第一話の開幕で圧倒的な存在感を放った上に毎回の次回予告もジャックしていたので、最終回でもう少し噛んできて欲しかったなぁというのが個人的感想ですね。スピンオフとしてアニメ化しないかなぁと期待しています。この作品については言及すべき点が多すぎてキリがありません。とにかくたくさんのキャッチ―なネタがあり、オタクが群れればポプテピピックのネタで遊んでいます笑。詳しくはほかの方の記事など色々漁ってみて下さい。とにかく色々な意味でエピックメイキングなコンテンツでした。ありがとうキングレコード

 

宇宙よりも遠い場所

f:id:kito9948193:20180328173131p:plain

話題をかっさらっていったのはポプテピピックですけどね、僕個人的には今期の覇権はこれなんですよ。一部では「神回しか作れないアニメ」などと評されていますけど、これは本当にその通りですね。一般的なアニメなら少なくとも2~3話とか、あるいは最終回直前までずっとお膳立てしてやっとこさ渾身のシーンとして魅せるものを、このアニメは毎回やるんですよ。それくらい、毎回心動かされましたね。

この作品は、ごくごく簡単に言うと高校生4人組が南極を目指すという青春ストーリーです。学生ならただ平凡に流れる日常に埋没している現状を打開して、もっと輝きたいし何かをしたいという願望が多かれ少なかれあると思うんです。そういう風に「輝きたい」「どんな逆境があっても誰にもできなかったことをやり遂げたい」という思いを「南極に行く」という形で仲間と一緒に叶えていくというストーリーです。最近のアニメにこのパターンは非常に多いですよね。それだけ今の世代の若者が何かをしようとして、それでもくすぶったまま何もできないという淀みの中にいるって事でしょうね(話の作りやすさもある)。実際若者を取り巻く同調圧力だとか「常識」を振りかざす大人などの要因も相まってそういう思いを皆が共有できてしまうというところでしょうか。とにかくそういう停滞した状態を爽快にぶち壊していくんですよ。そこはちゃんとご都合主義抜きに、色々なしがらみもありながらも芯の強さと強い意志で一つ一つ乗り越えていくんです。結構リアルな感じに嫉妬深いキャラがいたり、都合のいい時にだけ便乗するキャラとかいるんですよ。「ああ~いるねぇ~。ともすれば自分もそんな浅はかな行動をしてしまうかもなぁ~。」と思いつつ。アニメってやっぱり力みすぎるとすぐに現実離れな状況や展開になっちゃって感情移入できない場合がままあるんですけど、この作品はその辺違いますね。

多分デジャブを感じると思うんですけど、脚本とシリーズ構成がラブライブサンシャインなんかでおなじみの花田十輝さんです。主にサンシャインは賛否両論ありますけど、こちらは響けユーフォニアム同様に素晴らしい出来になっていますので、視聴に二の足を踏んでしまうのは非常にもったいないです。

あと、この作品の魅力としてEDや挿入歌の入りが非常に秀逸でエモい。これは実際に見てもらわないと分からないですけど。

ということで「宇宙よりも遠い場所」素晴らしい作品でした。ありがとう。

 

アイドルタイムプリパラ

f:id:kito9948193:20180328205451p:plain


今期はアイドルタイムプリパラの第四クール目です。一年間放送されてきたアイドルタイムのクライマックスであり、四年間人々の心を魅了して止まなかったプリパラの集大成でもあります。そして実際それに相応しい内容だったといえるでしょう。プリパラのクライマックスは毎回見どころ満載で、毎週プリパラが楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。プリパラについてはこちらの過去記事をご覧ください。

 

kito9948193.hatenablog.com

 

この記事でも書いたと思うんですけど、僕はせいぜいここ数か月でプリパラ沼に落ちたにわかなんですが、それでもプリパラは本当に長い間放送していただけに終わってしまうのが凄く悲しいです。アイドルタイムプリパラOPテーマMemorialの歌詞に僕の心境が綴ってあります。

これからも

どんな未来が来ても

想い出は胸の中

キラキラきらめいているよ

いつまでも

ずっとプリパラドリーム

 短い間しか応援できませんでしたがプリパラへの愛は並大抵のものではありません。ありがとうプリパラ。そして4月から始まる新しいプリティーシリーズ「キラッとプリ☆チャン」こんにちは。テーマは動画配信とのことで、やはり時代の流れを反映していますね。今後が楽しみです。

 

以下アイドルタイムプリパラの個人的見所を語るパート

 

 

ゆるキャンΔ

f:id:kito9948193:20180328184244p:plain

 

まんがタイムきららフォワード連載中の漫画原作の、いわゆる日常系きらら枠。特徴的なのが、冬にするキャンプ「冬キャン」が作品の題材であるという点です。キャンプって普通夏にするもので、炎天下の中ワイワイガヤガヤ汗水たらしながらもみんなで楽しむって感じのイメージあるじゃないですか。でもこの作品における冬キャンだと澄んだ空気の中不思議と落ち着いた雰囲気もありつつ、あくまでまったり時間の流れる日常の延長にキャンプがあって、綺麗な景色と美味しいご飯をゆったり楽しむ雰囲気がいいんです。毎回癒されてますよ、うんうん。

あと、ゆるキャンの魔力はオタクをアウトドアに駆り立てます。僕もゆるキャン見てすごくキャンプがしたくなりました。冬は路面が凍結して入場できなかった高ぼっち高原にどっかのタイミングでいきたいですねぇ。

 

スロウスタート

f:id:kito9948193:20180328192829p:plain

日常系きらら枠その2。こちらも設定が斬新で、なんと主人公は「高校受験浪人」をしているんです!故に「スロウスタート」ですね。浪人しているという事実を周りの子には隠しているので、基本的には普通の日常系です。ただ、その事実を伝えないままでは本当の友達といえるのか、頑張って打ち明けるべきなのではないか。と主人公は葛藤します。結構共感するところもあって。僕は幸いにもないんですけど、浪人経験がある人は多分結構見ごたえがあると思います。あと、同級生のエイコというキャラが高校一年生には到底思えないほど大人びているんですけどあれはちょいちょい響きますね。「その年でその精神年齢か!俺って中身が子供のまま大人になってしまったのか」って。まあ、要するに基本的に癒し系なんですけど、それにとどまらない奥行きの深さもちょくちょくあるよってことですね。

 

サンリオ男子

f:id:kito9948193:20180328212912p:plain

女性向けですが非常に面白いアニメなので結構ハマってしまいました。これは天下のサンリオさんが作ったアニメで、2次元に偏見のない今どきの女性をターゲットに、イケメンのサンリオ男子たちを好きになることで、さらにサンリオのキャラクターを好きになってもらいたいという意図が開発のきっかけだったそうです(wikiより引用)。このアイデアは非常に鋭いですよね。確かにこれはサンリオキャラクターの人気を間違いなく加速させるだろうなと思います。イケメン男子たちが「キティさんは俺の守り神だ」とかいっていたり、ピューロランドでサンリオグッツを物色したりとなかなかシュールな光景もみられるんですよ。で、このアニメ企画としての面白さだけでなくストーリーも非常にグットです。内容は周りの目を気にせずにサンリオキャラクターをはじめ、大好きなものは大好きだって言うんだーって感じのテーマと、宇宙よりも遠い場所同様「キラキラ」になりたいってサンリオの劇をするために奮闘するって感じのテーマでやってます。ちゃんとシリアスな部分はキャラクター達が感情をぶつけ合ったりガチでメンタルがやられたりいざこざがあったりする感じがやはり宇宙よりも遠い場所同様大好きです。

 

三ツ星カラーズ

f:id:kito9948193:20180328214921p:plain

 

さて、この三ツ星カラーズですが上野を舞台に女子小学生3人が「カラーズ」として上野の平和を守るため奮闘するドタバタ日常コメディです。純粋にただのクソガキがあつまって悪さする健全な可愛さがあります。名古屋在住ですけど上野は結構好きなので個人的に「あぁ、ここ行ったなぁ~」とかなって楽しいです。三ツ星カラーズはとにかくOP,EDがいいですね。特にOPのビビットで美麗なグラフィックとか動きとかがむちゃくちゃ好きですね。

 

ラーメン大好き小泉さん

f:id:kito9948193:20180328220148p:plain

いわゆるグルメ系メシテロアニメ。食戟のソーマとか幸福グラフィティみたいに食物を口に入れるとなぜか絶頂するやつです。まあその姿を楽しむのも一興でしょうがこちらは実際のラーメンのお店が登場したりラーメンの豆知識がふんだんに披露されたりと、ラーメン好きなら見て損はない、いや絶対に見るべきだと言えます。僕もラーメン愛好家としてもっとラーメンについて勉強しないとなといい刺激になりました。

 

 

 

以上ですかね。りゅうおうのお仕事とかダメプリとかたくのみとか25歳の女子高生とかも見ていましたが、今回は割愛させていただきます。今期は総合していいアニメが多かったです。いわゆる「豊作」ってやつですね。来期はあまり期待できないなぁ...というのが正直なところ。なんだかんだこれだけたくさんのアニメを見られるのも今期で最後だろうという気がします...だからこそこうして形として残しました。本当はもっと早くから始めておくべきだったという後悔はありますねぇ...

 

ということで長々と書いてしまいましたが、こんなところで以上です。

それでは~